形成外科について
ホクロ・イボについて
粉瘤(アテローム)について
アザについて
陥入爪(まきづめ)について
眼瞼下垂について
やけどについて

ホクロやイボは、体表面のいろいろな所に、いろいろな大きさのものがあります。ホクロの手術は、大きさとどこにあるかによって、手術方法が決まります。診察の上ご説明します。

基本的な手術方法は、局所麻酔を注射して木の葉型に切除した後、ていねいに縫合します。時間的には15~30分くらいです。通常、翌日の診察で問題なければ、翌日からシャワーの許可が出ます。抜糸は1~2週間後になります。ただし、2ミリ以下の小さいものでは、丸くくりぬく手術か電気メスで焼く手術を行うこともあります。
 手術後の過ごし方は、手術時に詳しくご説明します。ご心配なことがありましたらスタッフにお尋ねください。
 切除したできもの(腫瘍)は、悪性(がん)ではないか確認のために組織検査を行います。

手術の傷痕は残りますが、その痕をなるべく目立たないようにするのが形成外科の仕事です。
 抜糸直後の傷は赤みがあり硬いですが、数ヶ月経つと白く柔らかくなります。
 男性はヒゲ剃りの邪魔になったり、女性はメイクの時に気になるようであれば手術をおすすめします。
 高齢者のホクロやイボは悪性化することも多いので、早めに除去をしましょう。

皮膚の下にできた袋(嚢腫)に垢や皮脂が溜まってできる腫瘍(できもの)です。溜まった中身を出しても、袋の内側は皮膚の表面と同じ構造をしているため、また垢や皮脂などが溜まり大きくなります。
 炎症を起こしていなければ手術で袋ごと取り除けますが、化膿して膿が溜まっている場合は、まず切開して膿を出し、炎症が治まってから摘出手術を行います。手術時間は約20~30分です。

アザの治療方法は、小さいものなら切り取ってきれいに縫い縮めることができます。縫い寄せられないほど黒く大きいものは、皮膚移植が必要になる場合があります。

陥入爪(巻き爪)について

手足の爪が肉に食い込んで痛みがあったり、赤く腫れている状態を「陥入爪」といいます。
 足の親指が痛む場合が多く、治療が必要です。足に合わない靴、爪の切り方、足の形など原因は様々ですが、子供から高齢者まで年齢や性別を問わず発症する可能性があります。
 形成外科での治療は、生えてくる爪の幅を手術で狭くする方法と、曲がっている爪にワイヤーをかけてまっすぐに矯正する方法があります。

眼瞼下垂(がんけんかすい)について

眼瞼下垂の多くは、上まぶたを挙げる筋力が弱くて目が半分くらいしか開かないので、上まぶたの筋肉を短縮してまぶたが挙がるように手術します。
 加齢とともにまぶたが垂れ下がってくる老人性眼瞼下垂の場合は、手術でたるんだ上まぶたの皮膚を切り取り、黒目が多く見えるようにして、老けた感じを改善します。
 眼瞼下垂が肩こりや頭痛の原因になる場合もありますが、上まぶたの手術をしたら肩こりや頭痛が無くなるというお約束はできません。あくまでも「見た目」の改善が第一目的です。
 上まぶたの変化は顔全体の印象に大きく影響しますので、専門医に詳しく相談してから手術を受けましょう。

やけどについて

やけど(火傷)は、深さで治る期間が大まかに決まります。
 1度という水疱のない赤くなるだけのやけどなら1週間くらいで治り、傷痕も残りません。
 水疱ができる、2度の浅いやけどは、治るのに2週間ほどかかります。この場合、傷痕は残りますが、1年ほどで目立たなくなります。
 痛みを感じる神経は皮膚の浅い部分、つまり表皮に近いところに多く存在しているため、このような1度と2度の浅いやけどでは痛みを強く感じます。それ以上深いやけどになると、あまり痛みを感じません。
 2度の深いものと3度のやけどは、目立つ傷痕が残ります。また、治るのに1ヶ月以上かかります。
 当院ではやけどの治療だけでなく、やけど痕の治療も行っています。治った痕が気になるという方も一度ご相談ください。

そのほか、ご心配なことがありましたらご相談ください。

All Rights Reserved, Copyright © 2002, Keyama Hospital